vixen sx2赤道儀 購入

 

お久しぶりです。&あけましておめでとうございます。 ^^) =

ブログも3か月以上書かずに2016年も終わってしまい2017年になってしまいました.....。メインの天体撮影はどうなってるんだと言いますと、あまり撮影に出かけられていませんでした(´・ω・`)

天体撮影の熱は冷めてはいないのですが、色々と忙しい&外に機材を出すのが億劫となりスカイメモSを上手く活用する事ができませんでした(涙)

(´-`).。oO(スカイメモSを買った意味??)

 

 

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

 

 

ですが、天体撮影を行うのが億劫になっただけで天体熱は冷めてはいなかったので機材や天体の知識等の情報収集は欠かさず行ってました。

なので技術はないけど知識は技術以上にあると言うよくわからない事に・・・汗

 

まぁ、撮影も全くしてないわけではなかったのでオリオン大星雲(M42)を撮影していたのですが....素人は撮影をしていると気づいてしまうんです。

 

 

メシエ天体ってスカイメモSじゃ撮影できないのでは??(素人意見)

 

何故こう思ってしまったかと言うと、焦点距離100mm以上にすると10秒で線になってしまう!=露出不足で綺麗な色合いとダイナミックな写真が撮れない!

経験者の方なら露出不足でも加工して色を浮き上がらせて素晴らしい写真にすると思うんですけど、私には技術がない!=撮って出しの状態でしかできないので....

 

 

(´-`).。oO (VIXENの赤道儀買おう。それで全部解決や!)

と言う事で形から入るバカな私は、赤道儀を買う事を決意しました。(スカイメモS君ごめんね。)

 

赤道儀選び編

 

赤道儀を買おうと思ってもどの赤道儀が良いのか?どれを買ったらいいのか?

何もわからないので八方塞がりになってしまったんですが、唯一わかる事はvixenの赤道儀が欲しい! 絶対欲しい!

何故vixenなのか?って思うと思うんですけど、私は初めて見た赤道儀がvixenで見た瞬間 かっこいい!これマジ欲しい!と思ってたわけなんですね。

なのでvixen以外の他社の赤道儀を眼中に入れず赤道儀選びをしていきました。

 

vixenの赤道儀は現在6つ GP2,GPD2,SX2,SXD2,SXP,AXD赤道儀があります。

GP2とGPD2は本格的に使うには非力だと考え外しました。

AXDは値段的に絶対無理なので外します。

そうなるとSX2とSXD2とSXPの3つに絞られるわけですが、SXPも値段的に厳しいのが実情。

結局sx2とsxd2の二つで悩む事になりました(´・ω・`)

 

 

Vixen 赤道儀 架台 SX2赤道儀 25071-4

Vixen 赤道儀 架台 SX2赤道儀 25071-4

 

 

色々悩んだ結果・・・・・・・・・sx2赤道儀pflにしました。

決め手は、値段ですね。

sx2は専門店パック(?)という物を買うと三脚と極軸、赤道儀を含めて25万程度で買えるのですがsxd2は赤道儀だけで27万+三脚+極軸となり値段的を考慮して決めました。

 

また、お店は名古屋の天文ショップ・スコーピオさんで購入しました。

f:id:hosimon:20170115183040j:plain

 

店長さんには、赤道儀を見に行った際実機で丁寧に説明してもらい購入した時も組み立てと初期設定をしてもらいました。本当に助かりました(´・ω・`)

(´-`).。oO(ネットで買うと困ったとき誰も教えてくれないしね)

 

sx2赤道儀のレビューは後日書きたいと思います。

 

 

やりたい事

人生を楽しくする為にやりたい事を書いていこうかな

中々、やりたい!と思っても思うだけで終わってしまう人間なので。w

文字に起こすことは重要なのかな・・?

 

 

①一眼レフを使って飼い犬の写真を撮る。

家の犬はもうお爺ちゃんになってしまったので、犬の可愛い顔を撮ってあげたい!

後後にもっといい表情があったよなぁ・・。と後悔しないような素晴らしい写真を撮る!

 

②山でテントを張ってスカイメモSで綺麗な星の写真を撮る!

山に登って真っ暗な場所にテントを張ってずっと星を眺めてたり、天の川をスカイメモSを使って撮影する!

 

③大型の赤道儀を買って、メシエ天体を全て撮影する!

スカイメモSではメシエ天体すべてを撮影する事が不可能なはずなので、技術を身に着けたら大型の赤道儀を買って全部撮ってみる!(自動導入は使わない)

 

④風景画を上手く撮れるように練習する。

冬にヨーロッパへ行くかもしれないので、ヨーロッパの街並みを綺麗に撮るためにも日ごろからカメラの練習をする。

 

⑤星座を大型赤道儀を買うまでに全て撮影する!

星座なら家の光害に影響されずに撮影する事が出来るので48星座?全部撮影してみよう!

 

⑥星検定を受けに行く!

来年になってしまうけども、星検定の問題集を買って星マスターになる!要勉強。

 

ほしい物リスト

物欲がないと人生を豊かにする事は出来ないと思います。

私は物欲が強いんです!w

 

なので今欲しいと思っている物を書き出したいと思っています。

 

◎一眼レフにスマホを取り付けられる!

 

 アプリで星の場所や流星群の位置を撮影するときに手で持って場所を確認するのは不便だと感じていました。でも、これがあればカメラを動かすだけでいい!便利!

 

◎ゲームオブスローンズ シーズン6

 

 

ゲームオブスローンズと言うドラマを知っていますか?知らない?今すぐ見なさい。

そのシーズン6を見てみたいんです!

 

赤道儀 vixen sxd2

 

 

 

 スカイメモSはどうした!?と言われるかも知れませんが,,,物欲なんです!

私の脳はいい道具を使えばいい写真を撮ることが出来ると勘違いしているんです。

勿論スカイメモSを使いこなせていない段階なので、買う事はまだない・・・と思いますが欲しいです!w

 

◎望遠鏡

まだ望遠鏡の種類やこれが欲しい!等はないですが、いずれは購入したいと考えています。

 

◎一眼レフのベルト

一眼レフのベルトはキャノンの付属品を使っていますが、個性を出したいのでオシャレなのを購入したいと考えています。

 

◎登山靴とザック

 

 

山登りを趣味に始めたいと思っているので登山靴を買わなきゃいけないと考えています。低山から始めるので必要は薄いですが趣味として行うのであれば命の為にも早めに購入したいです。

 

◎ルンバ960

 

 

私の家にはルンバ870が居たのですが,,,,充電するホームベースとルンバの接触が悪く充電できない状態が続いていて機能してません。

直すよりも....960の位置センサーを使った最新式のルンバを使ってみたいなぁ。

天体活動再開!

リアルで忙しく全然星を撮る事が出来ていませんでしたが人生の分岐点を上手く渡れたので、天体撮影を再開していきたいと思っています!

 

最近私がはまっていたことは、メシエ天体すべての特徴をノートにまとめていたことです。M31 M54と言われただけでパッ!と答えられたらかっこいい!と思ったのでノートに書き写したりして勉強しています。

あと星検定?と言う検定がある事を知りました。

撮影だけではなくて星の神話とかにも知識を深めて、星マスターになりたいです!

アンドロメダって難しい

先日台風が接近しているにも関わらず空を見上げてみると沢山の星が輝いてました。

明日は用事があるのに・・晴れるなら休日にしてくれ!と思いましたが、一週間ぶりの星なので自宅のベランダからアンドロメダを撮影してみました。

 

この前のアンドロメダはバランスウェイトを購入する前に撮影したので小さいけど今度は200mmで撮るぞ!と意気込んで撮影しました。

 

f:id:hosimon:20160824115554j:plain

 

全然ダメです(泣).....

私の考え方は焦点距離を上げて撮ればアンドロメダの細部まで写せるだったんですけどあれですね。焦点距離よりも露光時間を増やすことによって銀河の円盤部分を強調する写真になるんですね。

 

う~ん...200×2×1.6で640mm 640mmだと露光1分が限界なので..私の曲軸設定が悪い事もある。 

ネットの情報でアンドロメダは200-300の間が良いと書いてあるので次は焦点距離を短くして長く露光できるようにしてみます。

 

 

図書館で星雲の本

図書館で星雲の本を借りてきました。

借りた本は、

星雲・星団、銀河の見かたがわかる本 藤井 旭

 

星雲・星団、銀河の見かたがわかる本 (藤井旭の天体観測入門)
 

 

f:id:hosimon:20160813233204j:plain

星座(夏) 林 完次

 

星座〈夏〉 (検索入門)

星座〈夏〉 (検索入門)

 

 

特に星雲、銀河の本は凄くわかりやすい!

天体望遠鏡で撮った写真以外にも双眼鏡で見た写真も載っているので天体を見つけるにはいい本だと思いました。

また、夏の星団銀河が紹介されていて夏ってどんな銀河を見たらいいのだろう?と言う疑問を解消してくるような本でした。

f:id:hosimon:20160813233237j:plain

 

星座の本は、普通の本です(笑)でも星座の見つけ方だけではなく神話も書いてあったり星座の星を詳しく載っているので星座を勉強した方はどうぞ。

 

 

 

2016 ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群は見えませんでしたね。

東海では分厚い雲が一晩中張り付いていました。今週もずっと曇りなのかな・・?

せっかくアンドロメダを撮れたから望遠で撮ってみたかったのに。。

 

PENTAXのアスロトレーサー?ですっけ元々存在は知っていたのですが使っている方のブログを見たら....驚き!綺麗な天の川やプレアデス星団を撮っているんですよ。

わざわざ赤道儀を買ったのに....と思いましたがスカイメモSの実力を30%程度しか使っていない私サイドに問題があるんだろう....

 

図書館に天体の本があるそうなので借りてこようかな(´・ω・`)