スカイメモのオプションについて

スカイメモSのオプションがすべて揃いました!

最初スカイメモS本体があれば十分。オプションなんて必要なし。と簡単に考えていたのですが甘かった....。

 

今回はこれからスカイメモSを購入する人に向けてオプションの重要度が高い順に並べていきたいと思います。

パーツは全部で4つ。微動雲台アリガタプレート三脚バランスウェイト

 

揃えなくても大丈夫。

 

 

三脚・・スカイメモSの三脚は耐荷重量7kgと頑丈にできていて使いやすいです。値段も1万円で高くもなく安くもなく適正の価格なのですが、雲台が付いていないのがネックです。

コストパフォーマンスは良いのですが星景写真メインの方は軽くて使いやすい方を買った方がいいと思います。スカイメモで銀河や星雲を撮りたい方向けです。

 

銀河や星雲を撮りたい方向け

 

バランスウェイト・・金属棒に重りを付けたものが8000円とコスパ最悪です。作ろうと思えば自作する事も出来ますが純正なので使い勝手は良いです。

スカイメモSと同時に買う物ではありません、スカイメモSを使って天の川を撮影出来た後銀河星雲に興味を持ち買った方が流れてとしてはいいと思います。

絶対買った方が良い

 

 

アリガタプレート・・商品説明では望遠鏡やカメラ2台取り付けたい時に必要とありますが、それよりも曲軸望遠鏡を逐一見れる事が一番の魅力です。アリガタプレートがないと雲台を曲軸望遠鏡の前に取り付ける事になるので北極星の誤差がわかりません。カメラを取り外すだけで北極星が動くレベルなので.....微動台座と同時に買うべきです。

 

Kenko 天体望遠鏡アクセサリー スカイメモS用微動雲台 455180

Kenko 天体望遠鏡アクセサリー スカイメモS用微動雲台 455180

 

 

 

微動台座・・北極星を曲軸にスムーズに導入するための微動台座です。初めての方は曲軸合わせで悩むと思います。理由としては少し動かしただけで北極星が飛んで行ってしまい合わせる事が難しいからです。市販の雲台では微調整が効き辛いので素直に微動雲台を買った方がいいです。 

 

どのパーツも目立った欠点は特にありません。お金に余裕がある方はまとめて買う大人買いをしてみてはどうでしょうか?