アンドロメダって難しい

先日台風が接近しているにも関わらず空を見上げてみると沢山の星が輝いてました。

明日は用事があるのに・・晴れるなら休日にしてくれ!と思いましたが、一週間ぶりの星なので自宅のベランダからアンドロメダを撮影してみました。

 

この前のアンドロメダはバランスウェイトを購入する前に撮影したので小さいけど今度は200mmで撮るぞ!と意気込んで撮影しました。

 

f:id:hosimon:20160824115554j:plain

 

全然ダメです(泣).....

私の考え方は焦点距離を上げて撮ればアンドロメダの細部まで写せるだったんですけどあれですね。焦点距離よりも露光時間を増やすことによって銀河の円盤部分を強調する写真になるんですね。

 

う~ん...200×2×1.6で640mm 640mmだと露光1分が限界なので..私の曲軸設定が悪い事もある。 

ネットの情報でアンドロメダは200-300の間が良いと書いてあるので次は焦点距離を短くして長く露光できるようにしてみます。