vixen sx2赤道儀 購入

 

お久しぶりです。&あけましておめでとうございます。 ^^) =

ブログも3か月以上書かずに2016年も終わってしまい2017年になってしまいました.....。メインの天体撮影はどうなってるんだと言いますと、あまり撮影に出かけられていませんでした(´・ω・`)

天体撮影の熱は冷めてはいないのですが、色々と忙しい&外に機材を出すのが億劫となりスカイメモSを上手く活用する事ができませんでした(涙)

(´-`).。oO(スカイメモSを買った意味??)

 

 

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

 

 

ですが、天体撮影を行うのが億劫になっただけで天体熱は冷めてはいなかったので機材や天体の知識等の情報収集は欠かさず行ってました。

なので技術はないけど知識は技術以上にあると言うよくわからない事に・・・汗

 

まぁ、撮影も全くしてないわけではなかったのでオリオン大星雲(M42)を撮影していたのですが....素人は撮影をしていると気づいてしまうんです。

 

 

メシエ天体ってスカイメモSじゃ撮影できないのでは??(素人意見)

 

何故こう思ってしまったかと言うと、焦点距離100mm以上にすると10秒で線になってしまう!=露出不足で綺麗な色合いとダイナミックな写真が撮れない!

経験者の方なら露出不足でも加工して色を浮き上がらせて素晴らしい写真にすると思うんですけど、私には技術がない!=撮って出しの状態でしかできないので....

 

 

(´-`).。oO (VIXENの赤道儀買おう。それで全部解決や!)

と言う事で形から入るバカな私は、赤道儀を買う事を決意しました。(スカイメモS君ごめんね。)

 

赤道儀選び編

 

赤道儀を買おうと思ってもどの赤道儀が良いのか?どれを買ったらいいのか?

何もわからないので八方塞がりになってしまったんですが、唯一わかる事はvixenの赤道儀が欲しい! 絶対欲しい!

何故vixenなのか?って思うと思うんですけど、私は初めて見た赤道儀がvixenで見た瞬間 かっこいい!これマジ欲しい!と思ってたわけなんですね。

なのでvixen以外の他社の赤道儀を眼中に入れず赤道儀選びをしていきました。

 

vixenの赤道儀は現在6つ GP2,GPD2,SX2,SXD2,SXP,AXD赤道儀があります。

GP2とGPD2は本格的に使うには非力だと考え外しました。

AXDは値段的に絶対無理なので外します。

そうなるとSX2とSXD2とSXPの3つに絞られるわけですが、SXPも値段的に厳しいのが実情。

結局sx2とsxd2の二つで悩む事になりました(´・ω・`)

 

 

Vixen 赤道儀 架台 SX2赤道儀 25071-4

Vixen 赤道儀 架台 SX2赤道儀 25071-4

 

 

色々悩んだ結果・・・・・・・・・sx2赤道儀pflにしました。

決め手は、値段ですね。

sx2は専門店パック(?)という物を買うと三脚と極軸、赤道儀を含めて25万程度で買えるのですがsxd2は赤道儀だけで27万+三脚+極軸となり値段的を考慮して決めました。

 

また、お店は名古屋の天文ショップ・スコーピオさんで購入しました。

f:id:hosimon:20170115183040j:plain

 

店長さんには、赤道儀を見に行った際実機で丁寧に説明してもらい購入した時も組み立てと初期設定をしてもらいました。本当に助かりました(´・ω・`)

(´-`).。oO(ネットで買うと困ったとき誰も教えてくれないしね)

 

sx2赤道儀のレビューは後日書きたいと思います。