M51 子持ち銀河

 

お久しぶりです。

三日坊主にはブログ更新なんて出来ないと痛感しました。

 

記事を書くときは毎月10記事!書こうと思うんですけど、1日経ったら忘れてるんですよね。

その癖、暇があるときはヤフーニュースを周回レベルで読むくせに書こうとはしないんですよね...。この性格ヤダ。

 

去年、人生初。天体望遠鏡を買ったんですよ。

でも、腕前全然上がってないから買っても意味ないんじゃない?(心の天使の声)

いやいや、物欲は偉大なりだよ。買うことによって外出る機会も増えるし買うべきだよ(心の悪魔の声)

 

って、天使と悪魔がせめぎ合いをしてたんですが いつも通り悪魔が勝ち天体ショップへ足を運んだのでした( ゚∀゚)

 

購入した天体望遠鏡は Vixen R200SS

f:id:hosimon:20190208175447j:plain

初めて天体ショップで見たときから、一目惚れした望遠鏡。

鏡筒が白くて、でかい。ロマン!って思ってたんだよね。

 

まぁ、、お値段は見た目と同じくらいぷくぷくで...手痛い出費だったけど

それでも買って後悔は全然していない!むしろ買って良かった。

やっぱり、自分の好きな機材で撮影をするって幸せなことだと思う。

特に天体撮影なんて、夜中にぼっちで寂しくやってるんだから機材が嫁(親友)みたいなもので嫁には浴びせるぐらいお金をかけないと駄目だよね。

って、自己暗示を掛けながら我が家にR200SSちゃんをお迎えしました。

 

本当はM42を撮影したかったんだけど、12月は南に居たのに気づけば東の家に隠れて撮影できなかったからM51を初めて撮影。

f:id:hosimon:20190208180547j:plain


初めて撮影した割には綺麗に映って満足!

次は球状星団も撮影していみたなぁ。。